台湾(衛理)コース最終日

研修旅行最終日。台湾は小雨が降り、朝は肌寒く感じました。今日のプログラムは未来塾第2弾、Canon台北支店への訪問です。
最初に会社概要などの説明を聞いたあと、そこで働く日本人の方2人からお話をしていただきました。そのお二人からのメッセージを生徒たちは真剣にメモを取りながら聞いていました。

 - -みんなの目の前にはたくさんのチャンスがある。どんな小さなチャンスも大切にしてほしい。必ず将来につながる。思い切って何かを始める事が大切。勇気を出してその第一歩を踏み出してほしい。 - -
生徒の1人が、海外で働いていて楽しいと思う事は何ですか?と質問すると、「仕事は大変だが、毎日たくさんの勉強ができる事が喜びとなっている。どんどん自分を高められる。本当に毎日が楽しい。」と笑顔で答えておられました。


帰りの機内で「台湾に留学したい」と話す声、「海外で働きたいなぁ」と話す声が聞こえてきました。それぞれにこの5日間でたくさんの新しい発見や収穫があったようです。
残りの高校生活の中で、この学びからの発見を新たなチャレンジにつなげられるよう、さらに前進していってほしいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

韓国コース5日目

台湾(淡江)コース5日目

台湾(淡江)コース4日目 11月17日