台湾(衛理)コース3日目 11月16日

今日も快晴。 少しずつ気温が上がっている感じです。 今朝も朝食は外食。前日にマクドナルドに行ったグループは、今日は豆乳の店へ。チャレンジ精神がある男子たちは、1人で2〜3品ほど注文し、「ハォツィ(美味しい)」と言いながらたくさん食べて、シャイな女子たちはなかなか自分から注文もできず、少しだけ買って、ホテルへ帰っていきました。 午前のプログラムは、未来塾海外編その①「加賀屋の講演」。台湾への出店を手掛けた徳光さんから、自分の将来について考えさせるお話をしていただきました。その中には、たくさんのことを問われました。例えば、あなたは何のために勉強するの⁇何のために生まれてきたの?改めて、そんなことを聞かれると、何も答えることはできなかったことをじっくり考えるきっかけになりました。また、台湾で、日本一の温泉旅館を、様々な人に味わってもらうために大切にしていた「おもてなし」の心。従業員がほとんど現地の人であるために、言葉で説明必要がありました。では、「おもてなし」とは⁇何となくわかるけど、外国の人に理解してもらえるように説明するとなると、少し考えます。そんなことを、わかりやすくお話ししてくれ、最後は、自分の夢(目標)を持つことが大切であるということを伝えてくれました。 時間を大幅にオーバーしてくれてまで伝えてくれた熱い熱いメッセージに、今日もまた、何かを感じ、生徒一人一人の心の中に、今までにはなかったものが芽生え始めた貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。 講演の後は、部屋を変えて、そのまま昼食。久しぶりの贅沢すぎる和食に、みんなしっかりと堪能していました。もちろん、それぞれの料理を食べる前には携帯でパシャリ。インスタ映えを遥かに超える料理ばかりで、貴重な時間その②となりました。 加賀屋の最後はやっぱり温泉。今回は特別に入らせてもらうことに。旅の疲れを贅沢に癒す時間となり、貴重な時間その③を堪能し、加賀屋を後にしました。 その後は、故宮博物院、龍山寺と台湾の文化を感じる場所を巡り、今日一日のプログラムを終えました。 全体的に少し疲れも見え始め、多くの生徒はバスの中では寝ている姿も。でも、この研修旅行でしか過ごせない貴重な時間がたくさんあり、明日のプログラムを楽しみにしながら眠りにつきました。




 



コメント

このブログの人気の投稿

韓国コース5日目

台湾(淡江)コース5日目

台湾(淡江)コース4日目 11月17日