韓国コース4日目 11月17日

「海外で、人と出会う」、今日はこの出会いが私たちにとって、貴重な、大きな、素晴らしい体験となりました。その出会いは、ナザレ園にて。 出会えると思っていなかった、95歳の3名のおばあさま達と少しの交流の時を持てました。バスの中で急遽、「ふるさと」の唄を練習し、おばあさま達と歌うことができました。涙が止まりませんでした。「22歳の時にここに来て、今は95歳です」おばあさまが教えてくれました。生徒たちは、戸惑いながらも一生懸命おばあさまに寄り添い、声をかけて、今まで見たことのない顔で、その時を過ごしていました。生徒たちの心には、何が、とのように刻まれたのか、帰国したら聞いてみようと思いました。 そして、次は、児童養護施設の子どもたちとの交流です。こちらは、チーム韓国の得意分野! 持参したおもちゃで遊び、サッカーをしたり、ドッチビーをしたり…時間がまだまだ足りないくらいでした。 園長先生に聞くと、子どもたちは今日のこの日をとても、楽しみにしていたそうです。 今日の出会いは、一生忘れられない宝物となるでしょう。 チーム韓国、みんな、元気です。 よく笑い、よく食べ、よく歌い。 素晴らしいチーム韓国の生徒との出会いに、改めて感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

韓国コース5日目

台湾(淡江)コース5日目

台湾(淡江)コース4日目 11月17日