台湾(長栄)コース4日目11月17日

朝9時。ホストファミリーと共に長榮高級中学に集まりました。生徒たちの表情を見ていると、ホームステイ先で本当に温かく迎えられ、台南を満喫してきた様子が手に取るようにわかります。何年も前からの知り合いのような雰囲気で会話する長榮生と兄弟社生。「姉妹校」の意味は「生徒たちが本当の兄弟姉妹のようになること」と、改めて実感しました。 目を真っ赤にして号泣する姿も見られました。日本での受け入れを含め9日間、今日が本当のお別れ…なかなか離れ難く、バスに乗り込むことができません。 断腸の思いでバスが発車し、奇美博物館で素晴らしいコレクションを見たあと、新幹線で台北に向かいました。忠烈祠では衛兵の交替式を見学、行天宮では台湾式占いを体験をしました。最後は台北101の89階展望フロアへ。台北の大きさを実感し、1日を終えました。 「台南が好き。ホストファミリーがいつも気遣いの声をかけてくれた」「最初はホームステイがあるのがちょっと…と思ってたけど、今ではホームステイがあって本当に良かったと思っている」「まだ帰りたくない!」生徒たちの生の声です。高校生という若い時期に外国で友を作ったことは、一生忘れない経験となることでしょう。台湾長榮コースは、ここまで全て予定通りに行程を終えることができました。明日、九份へ行ってから台北桃園空港に向かい、お家の人が待つ日本へ帰国します。無事の帰国をお祈りください。

コメント

このブログの人気の投稿

韓国コース5日目

台湾(淡江)コース5日目

台湾(淡江)コース4日目 11月17日