台湾(淡江)コース5日目

研修旅行の最終日となった。本日もオンタイムで9時30分出発で、小籠包作り体験へ。小籠包の名店、点水楼の近くの台湾国立博物館の前の公園で、まずは日本初の鉄道、新橋-横浜間を走った機関車を見て、日本と台湾の関係についてのお話を聞かせてもらい、いよいよ小籠包作りを体験。小籠包の職人さんからコツを教えてもらい、見よう見真似で、みんな一生懸命作っていた。できばえは初めてにしては上々。その後は、自慢の自作の小籠包とお店のプロの小籠包と食べ比べ。形はふぞろいだけど、味は負けないと、みんなで舌鼓をうち、台湾最後のひと時を過ごした。本当に美味あり、絶景あり、感動体験あり、豊かな学びありの素晴らしい研修旅行であった。保護者の皆さまをはじめ、今回の研修旅行を支えていただき、ご協力いただいた全ての方々に感謝するとともに、何より頑張った生徒たちに拍手を贈りたい。

コメント

このブログの人気の投稿

韓国コース5日目

台湾(淡江)コース4日目 11月17日